FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなヨガ教室です

まずは体験レッスンしてみよう  教室でするポーズ  気持ちよさそう  
綺麗なポーズ  うさぎのポーズ  こんなことも!!

<最大ポイント> 
ワンポーズでも毎日続けることは、人生の宝物となります。
生活に必要な筋肉や柔軟性は少しづつ知らないうちに整います。
(でも、無理は禁物!!)

<どんな空間か>
お風呂屋さんの上の階にある昭和の雰囲気ただよう畳の部屋で行っています。
となりは、行列のできるラーメン屋。前には美味しいお肉屋さん。
夕方、赤い夕日とともに富士の湯が開く頃は昭和の風景です。

<ちょっと変わった指導法>
ひとりひとりに合ったペースと内容で指導いたします。
(はじめのうちは、プライベートレッスンに近く
覚えるに従い自分のペースで行いますが、必要に応じて、随時指導が入ります。
この方法でみなさんポーズを確実に自分のものとして覚えていきます。)


<基本のポーズ>
基本のポーズは決まっていることも
ここのYOGAの大きな特徴です。
順番は効率よく体に働きかけるように考えられています。

体と心で流れるように覚えるとポーズを増やして行きます。
上級者はさらにポーズが増えてゆきます。

ポーズが決まっているということが
日々の身体の変化、自分の進化の度合など
変化を感じることが出来ます。

また、生活の一部として、呼吸をするように
自分の物となり身につきます。



<筋肉や骨格>
時間をかけて、ゆっくりですが
知らないうちに、必要な筋肉もつき、骨格が整ってきます。


<身体が硬い人、柔らかな人>
体が硬い人、柔らかい人、得意なポーズも人により異なります。
出来るところまで、正しいポーズで行います。
人と比べないことも大きな特徴です。
ですから基本的にどんな方でも出来ます。


<クラスの進行は>
一斉に始まり、一斉に終わるクラスではなく
2時間の中でそれぞれが自分のペースで行います。
上級者はポーズが多く、それぞれに始めてそれぞれに終わります。
(勝手に始めて勝手に終わる!?)
初心者はポースを少なく確実、丁寧、ゆっくり、行い、ほぼ、マンツーマン指導です。
初心者が数名いらっしゃる場合には開始時間を決めさせて頂く場合があります。
(このスタイルが珍しいようで戸惑われる方が多いです。)


<クラス内の温度>
年間約30度を目標に行っています。
夏は暑いのに冷房を入れませんのでびっくりなさる方がいらっしゃいます。
冬は温度が30度まで上がりきらないので
普通のヨガ教室と温度はあまり変わらないかもしれません。


<どんな生徒さんが居るか>
20年、30年と継続している方~新しい方まで。
現在20代~80代の方までいらっしゃいます。


<自然治癒力を高める>
体は動かしていないと、固まってしまったり、流れが悪くなります。
YOGAの動きと呼吸で体内を動かし、自然治癒力にスイッチがはいります。


<心のおそうじ>
多くの情報、感情、その他さまざまな理由で
心を湖にたとえると波うってる状態です。
ポーズに集中し、ゆっくり呼吸をすることで
水面は静かに湖(心)は透明になります。


<少人数制>
小人数の教室なのでポーズが良くわかると言っていただく事が多いです。


<是非体験してみてください>
その人のギリギリ出来るところまでのポーズが
その方にとって一番 良いことなので
基本的にどんな方でもできます。
体が固い方も気にせず、体験にいらしてください。





~~ルーツはこんな感じです~~

パラマーンサ・ヨガナーンダ氏⇒ヴィシュヌ・ゴーシュ氏⇒
ビクラム氏⇒弟のブダデブ氏⇒田辺氏⇒城田
このように伝わったヨガ教室です。



ビクラムヨガのルーツも含め
ハタヨガがインドからアメリカに伝わった経緯についても触れています。
より詳しくYOGAについて知りたい方は下記をクリック

YOGAの歴史や、より詳しい事を知りたい方はココをクリック


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。